生理の悩み

ダイエットやスポーツで生理が来ない
痩せすぎ、太りすぎ、スポーツのし過ぎは止まる!?

ダイエットで生理が来ない!スポーツ選手は生理がない?生理が止まる原因とは
     

    ダイエットで生理が来ない?生理が止まる原因とは

    あなたは今、ダイエットをしていますか?

    そして、この質問に「YES」と答えた女性の皆さん、生理はきちんときていますか?過度なダイエットや痩せすぎ、太りすぎも、生理がこなくなる原因のひとつ。今回は、体型と生理との関わりについて解説しましょう。

    【1】ダイエットが原因で生理が止まる理由

    なぜダイエットが、生理が乱れたり、止まったりする原因になるのでしょうか。それは、急激なダイエットをすることで、ホルモンバランスに乱れが生じるからです。

    また、ホルモンバランスの乱れは、いわば体の防衛本能。体を守るために、脳が「生理を止めよう」という指令を出して、生理が来なくなる場合もあります。

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    たとえば、突然断食をする、特定の食材しか食べなくなるといったように、過度に食事の回数や量を減らしてダイエットをした場合、それまでは定期的に食事から摂取できていた栄養が、突如として体に入ってこなくなるという状態に陥ります。これは、体にとっては大ピンチ、由々しき事態です。

    今度いつ栄養が入ってくる(食事をする)のかがわからない。もしかしたら、しばらく食事ができないのかもしれない。それならば、生きていくために必要な体の機能だけ残し、あとはストップさせて、万一の事態に備えておこう――過度なダイエットをした場合、脳がこのような判断を下し、生理が極端に遅れたり、来なくなって、そのまま止まってしまうことがあるのです。

    【2】どれくらいダイエットすると、生理が止まるのか?

    一般的に、ダイエットで生理が来なくなる目安といわれているのは、1か月で10kg以上の減量。短期間で10kg以上体重を減らすと、ホルモン分泌に異常が生じ、生理不順を引き起こす可能性があるといわれています。

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    しかし、これはあくまで目安のひとつ。どれくらいのダイエットで生理が止まるのかは、その人の体型や体脂肪の量によって異なるため、一概には言い切れません。たとえば、同じ160cmの女性でも、75kgの人が5kg痩せるのと、45kgの人が5kg痩せるのとでは、痩せた後の体脂肪の量が大きく異なるはず。どれくらいが「過度なダイエット」にあたるかは、個人差が大きいのです。

    【3】体重減少性無月経は治療が困難

    過度なダイエットによる体重減少が原因で生理が止まることを「体重減少性無月経(たいじゅうげんしょうせいむげっけい)」と言います。実はこの体重減少性無月経、一度かかると元のように生理が定期的にくるように戻すのは難しいことが多いのです。

    通常、3ヵ月以上生理がとまってしまっているケースでは、ホルモン剤を服用したり注射したりしてホルモンを補い、生理を起こすのがおもな治療法です。しかし、体重減少性無月経の場合、体が「生理があると生命が危険」と判断して生理がとまっているわけですから、生理がくること自体が体にとって負担になる可能性も大いに考えられます。

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    となると、そう簡単にホルモン剤を投与することはできません。生理が来るようにするには、まずは適正体重に戻すことからはじめなくてはならないのですが、これがなかなか難しく、治療が長期間に及ぶことも少なくありません。

    このように、安易なダイエットが、思いがけない病気を引き起こすことにもなりかねないのです。ダイエットをする際は十分に注意してください。

    痩せすぎ、太りすぎでも生理が止まる!?

    実は、ホルモン分泌のバランスが整うかどうかは、体脂肪の量に大きく関わりがあります。体脂肪は多すぎても、少なすぎても、ホルモンバランスが乱れ、生理が来なくなる原因になるのです。

    たとえば痩せすぎ、つまり体脂肪が少なすぎる場合は、過度なダイエットの時と同様、生命を守ることを優先するため、生理がとまります。生理の時の出血や、妊娠をすることが体にとって負担となり、生命が危険にさらされると体が判断するからです。

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    反対に、体脂肪が多すぎる=太りすぎや肥満の場合も、生理がとまることがあります。肥満は、排卵障害の原因になることが多く、ひどくなると多嚢胞性卵巣症候群という病気を引き起こすことも。

    適正体重の維持は、女性にとって見た目の美しさだけでなく、体調の良し悪し、つまり内面の美しさにも大きく関わってくるのです。

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    生理中はダイエットしにくい

    特に生理中は、ホルモンバランスの影響でもともと体重が落ちにくい時期なので、無理なダイエットは絶対にNG。生理期間中のダイエットは、かえって大きなストレスになることもあります。生理中に「体重が落ちないから」と無理をしてしまうと、後々取り返しのつかないことになるかもしれません。

    何事もやりすぎは禁物です。もし、ダイエットや過食が原因で生理が来なくなっている人がいたら、まずは食生活を1日3食、栄養バランスのとれたメニューに戻すことから始めてみましょう。

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    それでもダメだったり、生理がきていない期間が長かったりする人は、自分だけでは体調を回復させられない可能性が大きいので、病院を受診し、医師に相談することをおすすめします。

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    激しいスポーツは生理が乱れる

    スポーツが原因で、生理がこなくなる――そんな話を聞いたことのある人もいることでしょう。ハードなトレーニングを行っているスポーツ選手(女性アスリート)に見られる症状ですが、一般の女性にも時折おこることがあります。一体なぜなのでしょうか。今回は、スポーツと生理の関係についてお話しします。

    【1】スポーツのし過ぎで生理が止まる

    激しいトレーニングを続けたり、厳しい体型管理を行ったりした結果、ホルモンバランスが乱れ、生理不順や、ひどくなると生理がこない=無月経になることがあります。こうした生理不順は、ストイックにトレーニングを行うスポーツ選手(女性アスリート)に見られることが多く、「運動性無月経」と呼ばれています。

    生理が止まるスポーツ

    運動性無月経は、スポーツが原因の生理不順ではありますが、毎朝ジョギングをする、週に数回ジムでトレーニングをするといった一般的な運動量でなることはまずないので、安心してください。

    普通の運動では生理は止まらない

    しかし、たとえ趣味の延長線であっても、プロ並のトレーニングをしているという女性は要注意です。毎朝毎晩、数十kmのランニングと厳しい食事制限をしたり、ジムに毎日のように通って、男性並のメニューをこなしていたりするような女性で生理がきていないという人は、運動性無月経の可能性があります。できれば今すぐに病院に行くことをおすすめします。

    【2】運動性無月経の原因とは

    運動性無月経になるおもな原因は、過度なストレスや体重、体脂肪の急激な低下によるホルモンバランスの変化だといわれています。

    急激に体重や体脂肪を減らすと、体は「何か異常が起きているのではないか!?」と判断し、生きるために必要な機能以外をストップさせようとします。その結果、生理がこなくなるというわけです。

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    強いストレスを受けた場合にも、それと同じようなことが体に起こります。国の代表としてオリンピックに出場するアスリートの精神的負担は、相当なものと推測できますので、生理がとまってしまうのもうなずけます。

    【3】体脂肪は低ければよいというわけではない

    しかし、特に激しいスポーツをしていなくても、運動性無月経と同じような状態になってしまうことがあります。その原因のひとつが、体脂肪率です。

    今は体脂肪率を手軽にチェックできる体組成計も普及しているので、日々体脂肪率を気にしている人も多いのではないでしょうか。増減する体脂肪率に一喜一憂しているくらいならよいのですが、体脂肪率にこだわり過ぎるあまり、体脂肪率を低くしようと突き詰めるのは要注意です。

    生理が止まる原因

    女性の場合、体脂肪率が少なければよいというわけではありません。オリンピック選手のトレーニングサポートを行うなど、最先端のスポーツ科学研究を行っている、国立スポーツ科学センター(JISS)が女性アスリート指導者向けに公開しているハンドブックによると、同じアスリートでも、運動性無月経になりやすい種目と、そうでない種目とがあるようです。

    競技別に無月経の割合をみてみると、体操、新体操、フィギュアスケートなどの競技で高く、次いで陸上(長距離)、トライアスロン競技の順となり、体脂肪率が低くなる傾向にある審美系や持久系競技種目において無月経者が多くみられました。 女性アスリート指導者のためのハンドブックより引用。)

    つまり、体脂肪率をより多く落とす必要のある競技の選手ほど、運動性無月経の率が高い傾向になるそう。

    女性の適正体脂肪率は20~25%程度といわれ、17%以下になると生理に影響があらわれるといわれています。体脂肪率を気にしている人は、低すぎる値になっていないかどうか、いま一度チェックしてみましょう。

    【4】摂取カロリーも減らし過ぎないように

    体脂肪率のほか、摂取カロリーの控え過ぎで生理不順を招くこともあります。

    前述のJISSのハンドブックによると、運動性無月経が発生する原因の1つに「low energy availability」があるとされています。low energy availabilityとは、直訳すると「利用可能エネルギーの低下」、すなわち、エネルギー=摂取カロリーが不足しているため、生理がこなくなることがあるのです。

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    ダイエットをしたくて、食事のカロリーを気にしている人は決して少なくないはず。しかし、気持ちはわかりますが、正しいダイエットをするためには、摂取カロリーを抑えればよいというものではないのです。

    摂取カロリーが基礎代謝をいちじるしく下回ると、特にスポーツをしていなくても、運動性無月経と同じような状態になることがあります。それに低カロリーのものは、得てして含まれる栄養素も低くなりがち。カロリーが低いばかりで必要な栄養素が取れていないことも、体調不良に繋がる原因になりがちです。

    カロリーにだけ注意するのではなく、必要な栄養素が含まれているかどうかも注意するようにしましょう。

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    生理がこなくなるということは、あなたの体が今、「生命を守るだけで精一杯」だということを表すサインです。

    一度生理がこなくなると、それを正常な状態に戻すのは、実は本当に大変なこと。何事もほどほどが大切です。スポーツも食事制限も、ストイックになり過ぎないよう気をつけて、すこやかな体づくりを目指しましょう。

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    監修:山本尚恵
    >監修:山本尚恵

    PR会社、マーケティングリサーチ会社、モバイルコンテンツ制作会社などでの勤務を経て、2009年よりフリーランスのライターに転身。 おもに妊娠や不妊に関する執筆を手がけ、医師や専門家への取材も多数。2014年4月に発売された「不妊治療ステップアップベストガイド」の執筆を担当。レディース予防医学指導士。

    ラブコスメ編集部 ライター・編集者:古賀咲楽(こが さくら)
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